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患者さまの権利とお願い

 徳島赤十字病院は、患者さまが私共の理念のもとで、常に人格を尊重され、安心して医療が受けられるように努めます。また、医療は患者さまと医療従事者との信頼関係に基づき、協働して行う行為であり、患者さまに主体的に参加していただくことが必要であると考えております。患者さまのご理解とご協力をお願いいたします。

患者さまへのお願い

  • 院内で院長の許可のない写真撮影やビデオ撮影、録音はおやめください
  • 院内での飲酒や喫煙は固く禁止します
  • 院内での宗教活動、政治活動および営業活動を禁止します
  • 院内での携帯電話は、指定の場所でご使用ください

※病院管理上の諸問題について、ご協力いただけない揚合は、退院していただくことがありますのであらかじめご承知おきください。

 次に掲げる場合は、それによって生じる一切の損害を賠償していただくことになります。併せて、強制退院の措置を取らせていただくこともありますのでご承知おきください。

  • 当院の建築物、医療機器、その他の所有財産などに損害をあたえた揚合
  • 他の患者様、またはそのご関係者の方、病院職員およびそれに準ずる者(委託業者)などに対し、身体的あるいは精神的な損害をあたえた揚合

 お気付きの点やご不明なところがありましたら職員にお申し付けください。なお、当院の方針といたしまして職員へのお心付けは、固くご辞退申しあげます。

患者憲章 個人情報保護方針

患者相談窓口

当院では、患者様等からのご意見・ご相談に適切に応じるため、患者相談窓口を設置しております。医療安全に関しても、ご意見・ご相談をお受けします。

相談日時 1.平日 8:40~17:10(土日祝日・年末年始・5月1日は除く)
2.平日 17:10~翌日8:40、土日祝日・年末年始・5月1日
相談場所 1.患者相談窓口(病院棟2階)
2.患者相談窓口(救急受付)
責任者 病院長
統括相談担当者 医療社会事業課長・救急課長
相談担当者 医療社会係・救急係・医療安全管理係職員

※相談内容については秘密を厳守し、相談により不利益を受けないよう配慮いたします。

ご意見箱への回答について

当院では、患者様サービス向上の一環として院内の各場所に「ご意見箱」を設置しております。このページでは、皆様からお寄せいただいたご意見・ご要望とそれに対する当院からの回答を紹介しております。貴重なご意見とご要望は、今後の病院運営に活用させていただきます。

入院中の面会について(2016年8月)

投書の内容

近所の人などを、本人や家族の許可無しに病室へ案内した。個人情報の観点から、もっと厳しく制限をかけた方が良いのではないのか。

回答

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
入院中の面会については、面会者の本人確認が難しいことから患者様のご希望に応じた個別対応が難しい状況です。
このため、当院では、面会制限を設けない患者様にはすべてお答えし、面会制限を申し出た患者様には、ご家族・ご親族を含むすべての面会者に対して回答をお断りしています。つきましては、面会制限を希望された患者様ご家族様には、面会を希望(許可)する方への入院病棟、病室番号をご自身よりお知らせいただくようご協力をお願いします。

面会時間の設定について(2016年7月)

投書の内容

面会時間をあと30分くらい延ばして欲しい。仕事で面会時間内に来ることができません。

回答

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
面会時間につきましては、ご家庭の事情やご家族のお仕事の都合により、予てより同様のご意見を頂いておりますが、当院では、入院患者様の療養生活に影響を与えないよう、治療を最優先とした時間(10:00~19:00)に設定しておりますので、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

病室内の温度調節(空調設備)について(2016年7月)

投書の内容

病室内で温度調節が出来るようにして欲しい。

回答

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
病室(個室、二人部屋)につきましては、個別に温度設定が可能な設備となっております。今回頂いたご意見から、入室された病室の空調設備が故障等により不具合が発生し、ご不便をお掛けした可能性が推測されます。フィルター交換等のメンテナンス時に確認しておりますが、お気づきの点がございましたら、点検と確認に伺いますので、当院スタッフまでお申し出くださいますよう、よろしくお願いいたします。

床頭台テレビ(字幕表示)について(2016年7月)

投書の内容

有料テレビなのに、字幕を出せないのはいかがなものか。字幕が出るような対応をお願いしたい。

回答

この度は、ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
現在、床頭台テレビにつきましては、初期設定のため、字幕表示はできません。管理業者による設定変更により、字幕を表示することは可能となっております。患者様やご家族への案内が不十分であったことをお詫び申し上げます。
今後は、字幕表示に関する案内をテレビカード発売機の周辺に表示するなど周知を図り、ご不便をお掛けすることのないよう努めて参ります。
お手数ですが、字幕表示を希望される方は、当院スタッフまでお申し出くださいますよう、よろしくお願いいたします。

施設設備について(2016年6月)

投書の内容

子供が小児科病棟の2人部屋(窓際ではなく廊下側)に入院した。部屋に洗面台はあるが、窓際にあるため、廊下側に入院している者については、非常に使いづらい。子供が小さいため、哺乳瓶を洗う時などトイレの洗面台を使用するには不衛生なため、窓際の患者に毎回気を遣って使用している。対応を考えて欲しい。

回答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
2人部屋に設置しております共有の洗面台が窓側にあり、廊下側に入院されました患者様やご家族の方々には大変ご迷惑をお掛けしております。
現在、当院では、平成29年9月の竣工に向けて、新棟の増築工事中でございます。現在の病床数は減らさずに、新棟に新たな病棟を設け、現在の2人部屋を個室へ振り分けることから2人部屋は若干ではございますが減少します。ただし、新棟完成後も、2人部屋は存在するため、懸案事項として検討させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

御礼について(2016年6月)

投書の内容
  • 先生方や看護師、スタッフの皆さんに大変優しくしていただき入院生活がとても助かりました。術後の辛かった時も優しい声かけや度々病室へ様子を診に来ていただきありがとうございました。
  • 度々入院していますが、主治医の先生、看護師、掃除配膳のスタッフの皆さん、よくしていただきありがとうございました。院内は掃除が行き届き清潔でした。
  • 先生方の素晴らしい技術により、術後の痛みもほとんど無く良かったです。看護師の皆さんも親切でてきぱき仕事していただきありがとうございました。
回答

このたびは、御礼のお言葉ありがとうございます。患者様からのお言葉は、我々の励みになります。今後も、当院の理念であります「断らない医療」を実践し、患者様中心の医療を提供できるように努めて参ります。

テレビカード料金の設定について(2016年3月)

投書の内容
  • テレビカードの料金が高すぎる。テレビカードの減りが早すぎる。
  • テレビカードを1日で使ってしまう。もっと安くして欲しい。
  • テレビ代が高すぎるように思う。
  • テレビ、冷蔵庫があまりにも高すぎる。
  • テレビの料金が高すぎる。
回答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
テレビカードの料金につきましては、テレビ本体の維持費や電気料金等の諸費用と、近隣病院の状況等を勘案し設定しておりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

食事について(2016年3月)

投書の内容
  • 食事がもっと美味しかったら嬉しい。
  • 米が美味しくない。もう少しサービスの良い業者を入れてください。
  • 食事がまずい。
  • 御飯の炊き方が悪い。
  • 食前の白湯、配膳時のお茶がまずい。
回答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
食事は、治療の一環として提供させていただいております。患者様の嗜好に合わせて美味しく召し上がって頂けますように、今後も努力して参ります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

外来診察時の待ち時間について(2016年3月)

投書の内容
  • 待ち時間が長い。
  • 待ち時間がいつもより少し長かった。予約時間とおりに案内して欲しい。
  • CT撮影の為に、放射線科へ行ったが待ち時間が長かった。
  • 予約時間を1時間過ぎても何の説明がない。待ち時間が長すぎる。
回答

この度は、貴重なご意見ありがとうございます。
当院では、予約患者様をなるべくお待たせすることがないよう予約の際には、30分ごとの枠に診療可能な人数を入れております。しかし、診療に予想外に時間が掛かってしまう場合や、予約外の患者様で緊急を要し検査や処置に時間を要する場合もあります。現在待ち時間の改善について病院全体で取り組んでおります。どうぞご理解の程よろしくお願いします。

駐車場管理について(2016年3月)

投書の内容
  • 駐車場の出入り口にいる警備員、しっかり案内してください。
  • 駐車場の出入り口で、左右1台ずつ入ってくるのかと思えば、急に割り込んでくる車がいる。警備員が指示するか立て看板を設置するか対応をお願いしたい。
  • 割り込む車がいる。警備員に空きスペースを誘導して欲しい。
  • 駐車場のスペースが狭すぎる。
  • 午前中の時間帯は、いつも混んでいる。どうにかして欲しい。
回答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
患者様用の駐車場が十分確保できず、来院者の方々には大変ご迷惑をお掛けしております。現在ご利用いただいております患者様用駐車場は、増築工事にともない駐車台数の制限をさせていただきます。2016年3月1日より、第二患者様用駐車場を増設しましたので、そちらもご利用ください。ご指摘のとおり混雑時には、出入口付近が大変混み合います。現在、当院の警備員が車両の交通整理を行っておりま す。今回のご指摘を受け、駐車場内において出入口付近の見回りを強化し駐車場規則を守っていただくよう注意を促し、快適にご利用いただけるようサービス向上に努めて参ります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただ けますよう、よろしくお願いいたします。

敷地内全面禁煙について(2016年3月)

投書の内容
  • 喫煙場所を設置して欲しい。
  • スモーキングルーム(喫煙場所)の設置を作って欲しい。
回答

この度は貴重なご意見ありがとうございます。
当院では、患者様をはじめ、全ての来院者の健康維持、受動喫煙防止のため病院敷地内では全面禁煙とさせていただいております。新たに喫煙所を設置することは考えておりませんのでご理解ください。