医療・がん相談支援センター

患者さま同士で話しませんか?

徳島赤十字病院では、2009年5月から、がん患者さまのおしゃべり広場「ほっとハートサロン」を開設しています。お気軽にご参加ください。

● ほっと・・・あたたまる

同じ立場の人でなければわからない悩み、病気への不安、生活上の工夫、時には愚痴も、話してみると「ほっ」と心が楽になって温まることがあります。

● ハート・・・こころのささえ

がんのことを本音で話し、気持ちを分かち合うことは大きな心の支えにもなります。

● サロン・・・語り合えるところ

がんになってつらいのは自分だけじゃない・・・家族、友達、仲間と語り合い、情報を交換し合える場所が「ほっとハートサロン」です。

活動内容

隔月に1回、原則第4金曜日15時~16時に、患者さまやご家族が参加できる集いの場を病院内に設置しております。医療・がん相談支援センターの相談員(臨床心理士・看護師・社会福祉士等)が立ち会いますが、患者さまが主体となるよう運営しています。

参加いただける方

当院で治療、療養を受けている外来のがん患者さま及びご家族です。
※他院のがん患者さま及びご家族は参加できませんので、ご注意ください。

参加方法

まずは、医療・がん相談支援センターへお問い合わせください。
参加に先立ち、医療・がん相談支援センター相談員(臨床心理士)の面談がございます。

参加される方に守っていただきたいこと

  1. 参加者同士で話された個人情報やプライバシーに関する事柄については、本人の許可なく個人が特定されてしまう形で外部には公表しないこと。
  2. 患者サロンでの特定の物品の広告宣伝や勧奨、販売などの活動、宗教団体への勧誘、各種宗教の活動、政治活動は開催目的に反するので一切行わないこと。
  3. 他の患者さまが体験した治療法や副作用などの話は、一つの例に過ぎず、誰にでも該当するわけではないので、主治医とよく相談して、自分に合った治療法を決めること。

開催日時・場所

次回日程:2017年11月24日(金)

ポスター(PDF) これまでの開催歴および今後の予定(PDF)

※病院行事等により、日程が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

時間 15時~16時
場所 徳島赤十字病院
料金 無料

お問い合わせ先

徳島赤十字病院 医療・がん相談支援センター

電話 0885-32-2555(内線:3167)
FAX 0885-33-2204
E-mail sien@tokushima-med.jrc.or.jp