徳島赤十字病院について

患者憲章

私たちは、患者さまの尊厳および権利を尊重し、
患者さま中心の医療を行うとともに、治療への主体的な参加を支援します。

患者さまの権利

1章

あなたの病気の診療内容や計画、検査、処置についての説明を、あなたが納得するまで十分に求めることができます。

2章

検査、処置について、同性が行うことを希望することができます。無理な場合もありますが、できる限りあなたの希望にそうよう対応させていただきます。

3章

あなたの診療に関わるスタッフの名前、立場、職種などをお知らせしますが、あなたの方から要求し、確認することもできます。

4章

あなたはどのような事情でも差別を受けることはありません。

5章

あなたが病院の診療方針に納得されず、あなたの都合で治療を中止する場合には、そのことにより、どんな不利益が生じるかの説明を十分に求めることができます。

6章

あなたは診療請求書の内容について十分な説明を求めることができます。

7章

あなたの退院、転院は十分な説明とあなたの同意により行われます。

8章

あなたの診療に関するプライバシーはお守りいたします。

9章

あなたの診療情報(カルテを含む)は、あなたの責任のもとにいつでも知ることができます。

10章

あなたは不必要な制約を受けることなく治療を受けることができます。また、入院中は病院外の人と自由に面会・連絡できます。ただし、診療上問題のある場合は制限することもあります。