徳島赤十字病院について

よくあるご質問

赤十字ほど、その名前が多くの人々に知られていて、その活動がほとんど知られていない団体はありません。赤十字社は世界の独立国のほとんどすべてに組織されており、各国の赤十字社はお互いに対等の立場で協力関係を保っています。「赤十字は政府や国連の一機関である」と漠然とそう思っている人も多いのではありませんか。赤十字は全く単独の民間組織であり、赤十字の事業は病院経営や献血、災害救護や国際救援など多岐に亘ります。しかし、その目的はひとつ、人間の苦痛と死とに対して闘うことにあります。赤十字には7つの基本原則があり、各国の活動はそれに基づいて行なわれています。

日本赤十字社の使命
 日赤の主体は国立ですか、公立ですか

日本赤十字社は「日本赤十字社法」という法律に基づいて設置された特殊法人で民間の団体です。日本赤十字社法には「日本赤十字社は法人とする。日本赤十字社は、社員をもって組織する。」と定められており、日本赤十字社が赤十字の目的や事業を理解し、毎年一定の資金を出して赤十字を支えてくれる人(これを「社員」といいます)によって組織されていることを明らかにしています。

 徳島県支部や徳島県血液センターとの関係は

日本赤十字社は東京に本社を置き、各都府県庁の所在地に支部を置き、支部の下に地区、分区を置いています。地区は市、郡などに置かれ、分区は郡などの町村に置かれています。また、日本赤十字社には赤十字病院(全国に92ヵ所)をはじめ、血液センター、看護師を養成する看護専門学校、乳児院等の社会福祉施設などがあり、これらは一部の本社直轄のものを除いて、それぞれの支部に所属して事業をすすめています。

 転院の相談はだれにしたらよいですか

担当医にご相談ください。

 転院先を紹介してくれるのですか

入院する前にかかっていた患者さまのかかりつけ医に連絡をとり相談することになります。

 ICUと救命救急はどうちがうのですか、入院費用はどうなるのですか

ICUは命に関わる救命医療が必要な患者さまを治療するところ(集中治療室)です。救命救急治療が必要な患者さまは救命救急センターで治療をしますが、その中で特に集中治療が必要な患者さまはICUで診ることになります。費用は診療内容や入院日数によってことなります。

 診断書及び証明書等はいつ書いてもらえるのですか

医師の都合上、出来上がりまでに1~2週間を要します。予めご了承ください。事前に出来上がり確認のうえ、外来棟2階の外来総合案内カウンターにお越しください。お問い合わせは当院 医師事務支援課 電話:0885-32-2555(内線3023)まで。