産婦人科

里帰り分娩

徳島赤十字病院で分娩(里帰り)を希望される妊婦さんへ

当院では、里帰り分娩を希望されている妊婦さんを歓迎致します。スタッフ一同、安全で快適なお産ができるよう努力いたします。現在分娩制限は行っていません。妊娠初期に受診し分娩予約をとっていただく必要はありませんが、できれば妊娠34週頃から当院での妊婦健診を受けていただきたいと思っています。

当院での分娩の特徴は、リスクの少ない妊婦さんの妊娠・分娩管理から、ハイリスクの妊婦さんの周産期管理まで行っています。また、小児科医が24時間在院しているため、分娩時に何かあれば直ちに小児科医の立ち会い分娩が行えます。緊急手術の麻酔も専門の麻酔科医が24時間対応できます。残念ながらNICUがないため、妊娠22~25週ぐらいまでの新生児には対応できませんが、それ以外のほとんどの分娩に対応できます。

分娩における入院日数は、初産婦さんでは約6日間、経産婦さんでは約5日間です。 なお分娩費用は以下のとおりです。

正常分娩 : 約40~45万円くらい
帝王切開による分娩 : 約35~40万円くらい

2009年1月1日からの産科医療補償制度の 保険料金が含まれています。ただし、入院期間が長くなったり、使用されたお部屋によっては、入院費用は高くなります。

個室 : 1日につき5400円追加
LDR : 1日につき10800円追加
特別室 : 1日につき21600円追加 など

来院時にご用意していただくもの

  1. 受診している病院からの紹介状
    妊娠の経過や母体、胎児の情報などを知らせていただくとありがたいです。
  2. 受診している病院で行った検査の結果(コピーでもかまいません)
    当院で行っている検査は、血液型、不規則抗体、血糖、風疹、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、成人型T細胞白血病、エイズ、子宮頚癌細胞診、B群溶連菌検査などです。血液型以外は、受診している病院での検査結果があれば、再検の必要がなくなります。ただし、血液型だけは当院での検査を追加させていただきます。
  3. 病診連携からの予約
    受診している病院から当院病診連携係へ連絡していただき、受診の予約をとっていただくと待ち時間が少なくてすみます。病診連携係(電話:0120-503-743)