研修医のページ
トップページ研修医のページ先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

皆さんを歓迎します

研修医2年次
鈴江 涼子

 1年目の研修医は、総合診療科、消化器内科、循環器内科、外科、救急部門をそれぞれローテイトします。当院は「断らない医療」を理念として掲げており県下全域から多くの患者さんが来院するため、豊富な症例数を経験することができます。初期研修で学ぶべきcommon disease だけでなく、稀な疾患まで幅広く経験することができ、様々な手技や診断能力の向上はもちろんのこと、多くの症例を通して医師としての心構えを学ぶことができます。

 2年目の研修は選択科の融通が利くため、自分でプログラムを組むことができます。自分の将来を見据え、興味のある分野、苦手な分野などを重点的に学べます。さらに、1か月間の院外研修を行うこともでき、普段とは違う環境で学ぶ良い機会となります。

 指導医の先生方は非常に熱心に指導してくださり、疑問などを気軽に相談することができます。また、メディカルスタッフをはじめとした全ての職員が私たちの研修をしっかりサポートしてくださいます。現在、新棟を建設中でありさらに恵まれた環境で研修することができるようになります。

 徳島で充実した研修を送りたい!と考えているみなさんをお待ちしています。