研修医のページ
トップページ研修医のページ先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

皆さんを歓迎します

豊富な症例を幅広く経験できる

研修医2年次
幸田 裕和

 1年目の研修医は、総合診療科、消化器内科、循環器内科、外科、救急部門をそれぞれローテイトします。2016年から外科3か月のうち1か月を脳神経外科、整形外科、心臓血管外科、透析の中から選択できるようになりました。当院は「断らない医療」を理念として掲げており、県内全域、ときには室戸からも救急車を受け入れます。症例は豊富であり、初期研修医が学ぶべきcommon diseaseだけでなく、貴重な症例も経験でき、臨床能力の向上には困ることはありません。

将来を見据えたオーダーメイドな研修、院外研修も充実

 2年目の研修は選択科の融通が利くため、同期と相談した上でプログラムを決めます。自分の将来を見据え、興味のある分野、苦手な分野など重点的に学べます。さらに院外研修を行うこともでき、普段とは違う環境で学ぶ良い機会となります。

指導医は熱く、メディカルスタッフも含め病院全体で研修医をサポートしてくれる

 指導医の先生方は非常に熱心に指導してくださり、疑問などを気軽に相談することはできます。病院全体のすべての職員が私たちの研修をサポートしてくださいます。現在建設中の新棟へ研修医医局が移動する予定で、よりよい環境で研修ができると思います。
 徳島で充実した研修医生活を送りたい!と考えているみなさんをお待ちしております。