研修医のページ
トップページ研修医のページ院外から受入 研修医・学生の声

院外から受入 研修医・学生の声

当院は2013年度より、松山赤十字病院から救急科での研修を希望する初期研修医を受け入れています。

[ 期間 ]
2019年9月1日~30日
松山赤十字病院 研修医2年次
斎藤 駿一(さいとう しゅんいち)先生

―研修を終えての感想

三次救急病院での救急診療やICU管理を学ぶため、先輩も勧める徳島赤十字病院での研修を希望しました。最初は電子カルテの操作やオーダー時のルールが松山日赤とは違い、慣れるまでに時間がかかってしまいまいた。
上級医の先生方からは、カルテの書き方や患者さんの診方、しっかり所見をとることや話を聞くことなど、基本的なことからご指導いただき、とても勉強になりました。またフィードバックで指摘していただくことで、今までいかに自分がきちんと診察できていなかったかを痛感しました。徳島日赤はスタッフの方々にも相談しやすい環境で働きやすかったです。建物が綺麗で、研修医室は快適です。研修医の皆さんも温かく接してくれました。松山日赤でも研修した中心静脈穿刺ですが、講習会では改めて学ぶ機会を得られ、注意点などを再確認できました。救急専門医志望ではありませんが、救急外来での対応は必ずできなくてはなりません。今回学んだことを活かし、もっともっと成長していきたいと思います。ありがとうございました。

過去の院外から受入 研修医・学生の声はこちら