看護部紹介
トップページ看護部看護部紹介看護スペシャリスト

看護スペシャリスト

専門看護師とは(認定看護師職務規定より)

役割

  専門看護師は、ある特定の専門看護分野において、実践、相談、調整、倫理調整、教育、研究の機能を持つ。
複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して、水準の高い看護ケアを効率よく提供するための、特定の看護専門分野の知識・技術を深め、保健医療福祉の発展に貢献し併せて看護学の向上を図る。

機能

  1. 実践
    専門看護分野において、個人、家族及び集団に対して卓越した看護を実践する。
  2. 相談
    専門看護分野において、看護者を含むケア提供者に対してコンサルテーションを
    行う。
  3. 調整
    専門看護分野において、必要なケアが円滑に行われるために、保健医療福祉に携わる人々の間のコンサルテーションを行う。
  4. 倫理調整
    専門看護分野において、個人、家族及び集団の権利を守るために、倫理的な問題や葛藤の解決を図る。
  5. 教育
    専門看護分野において、看護者に対してケアを向上させるため教育的機能を果たす。
  6. 研究
    専門看護分野において、専門知識及び技術の向上並びに開発を図るために実践の場における研究活動を行う。

専門看護師の活躍

がん看護専門看護師 町田 美佳 急性・重症患者看護専門看護師 福田 ひろみ 精神看護専門看護師 藤田 裕美