メッセージコーナー
はばたくナースマン!!

 当院では現在25名の男性看護師が活躍しています。看護師全体の中では1割にも満たない少数派ですが、年々その数は増えています。
 それぞれ経験年数や配属部署は様々ですが、定期的な親睦会も開催しており、男達の団結力には固いものがあります。またICLSやBLSなどのコースや各種勉強会にも積極的に参加し、それぞれの看護分野における質の向上に努めています。これからも男性ならではの視点や優しさで「患者様のために」をモットーに看護を提供していきたいと考えています。

ナースマンより一言

7階北病棟は、小児科、泌尿器科、消化器内科・外科の混合病棟です。質の高い看護が提供できるように、多職種と連携してケアを実施しています。小児科では小児救急医療拠点病院として、24時間緊急入院に対応しています。泌尿器科では手術療法だけでなく、化学療法・放射線療法も実施しています。また消化器内科・外科では内視鏡検査や腹腔鏡手術を受けられる患者の看護を実施しており、小児から成人と様々な対象の看護を学ぶことができます。
現在、7階北病棟には男性看護師は1人しかいませんが、病棟の雰囲気はよく、とても相談しやすい環境です。男性看護師の皆さん、ぜひ当院で一緒に働きましょう。

7階北病棟 坂上 真央

 当院の手術室は高度救命救急センターの一部門として機能しており、24時間緊急手術や緊急カテーテル治療に対応しています。
 現在、当院のナースマン22名のうち7名が手術室で勤務しています。様々な診療科の術式を経験するので勉強することは多くありますが、毎日が新鮮でとてもやりがいを感じる職場です。ぜひ当院で一緒に働きましょう。

手術室 松尾 浩希