お知らせ
トップページお知らせ

5月14日 第16回生活習慣セミナー2017を開催しました

2017年05月18日

 5月の恒例行事であるとくしま健康フォーラム事業「第16回生活習慣セミナー2017」が14日に開催され、172名の市民の皆さまにご参加いただきました。日浅院長は「初回から1度も雨が降ることなく開催されてきました。今日は皆さんが病気にならないためのお手伝いができたらと思います」とあいさつしました。

小倉医師小倉医師
その症状、心不全かもしれません
栢下管理栄養士栢下管理栄養士
見直そう"健康ごはん"
高瀨理学療法士高瀨理学療法士
動脈硬化予防に効果的な運動のやりかた
日浅院長)日浅院長

 参加者は、市民公開講座で心不全や動脈硬化予防などについて聴講した後、中庭でストレッチを行って1.5km・3kmそれぞれのコースにわかれ新緑の中をウォーキング(前後の血圧・血糖値計測を行います)。最後にホスピタルカフェ特製「麦ごはんの減塩おにぎり」と「とろみ付き味噌汁」を味わいつつ、互いに笑顔で歓談していました。

 ご夫婦で参加された72才(男性)の方は「参加するのは今年で6回目。狭心症になって徳島赤十字病院でステントを入れてもらって以降、葉書で知らせてくれるので毎年参加しています。これに参加すると“歩かないかん、運動せなあかんな”という気になれます。講演の資料がわかりやすく、説明も上手ですね」と話されていました。