お知らせ
トップページお知らせ

9月16日 人工呼吸器セミナーを開催しました

2017年10月02日

 皆さんは実際に挿管されて人工呼吸器をつけたことはありますか?手術を受けた経験がなければ、多くの場合は経験がないかと思います。
 9月16日(土)、徳島赤十字病院の「呼吸ケアチーム」主催の人工呼吸器セミナーが開催されました。一般的には受講料がかかるところ無料(!)と懐にやさしく、受講生は全員研修医で和気あいあいと勉強ができました。実際に人工呼吸を体験することで、医師が適切な設定をしなければこんなに苦しいものなのか、と実感できました。
 スタッフや業者の皆様のご厚意で、充実したセミナーとなりました。今回参加できなかった同僚にも、次回是非受講するように勧めたいと思います。

人工呼吸器セミナー

研修医2年次 松崎 紗弥

 開催するきっかけとなったのは、研修医の活動や意見・要望を聞き議論する指導医連絡会議。そこで、ある研修医から要望があり遂に実現しました。
 セミナーでは、救急部・高田指導医師を筆頭に「呼吸ケアチーム」の医師、看護師、メディカルスタッフが講師を務め、シナリオやテキストは全て自分たちで作成したものばかり。午前中は座学、午後からは実習と内容は盛りだくさんでした。
 セミナーを終えた研修医の感想も上々でした。来年早々には、第2回目の人工呼吸器セミナーを予定しています。今後も、研修医の教育に力を注いでいきたいと思います。

人工呼吸器セミナー
人工呼吸器セミナー

教育研修課