お知らせ
トップページお知らせ

5月10日 第14回とくしま健康フォーラムを開催しました

2015年05月28日

 5月の恒例行事となっている「とくしま健康フォーラム医師と歩こう!~うきうきウォーキングで健康長寿~」を今年も開催しました。白衣ではなく私服姿の医師や看護師と気軽に交流できるとあって、毎年大人気のイベントです。14回目となる今年も、132名の市民の皆様にご参加いただきました。

 プログラムは当院スタッフによる講演会からスタート。平井文代看護師長が「長寿の秘訣 みんなで禁煙に取り組もう!」、栢下淳子栄養課長(管理栄養士)が「味覚をきたえる!!」、小田実リハビリテーション課長は「運動療法のすすめ」と題して、それぞれわかりやすくお話しました。講演後はみんなでストレッチを行い、1.5kmと3kmのコースに分かれてウォーキング。参加者たちは、医師や看護師と笑顔で会話を交わしながら、新緑の中を気持ちよさそうに歩いていました。ウォーキングを終え、血圧と血糖値の測定を済ませた方にはホスピタルカフェから「おはようラーメン」と「みたらしたけのこ団子」が振る舞われました。

 参加者からは「毎年とても楽しみにしています。ええお天気で気持ちいいですね」、「この麺も団子もたけのこで出来とん!?美味しい!」と様々な感想をいただきました。

講演会の様子
入念にストレッチ
新緑の中をウォーキング
ウォーキング後は…「おいしいね!」