〒773-8502
徳島県小松島市小松島町字井利ノ口103番
電話番号:0885-32-2555(代)
FAX番号:0885-32-6350
駐車場利用は、原則24時間以内に限らせていただきます。入院患者さまご自身の駐車はご遠慮ください。やむを得ない事情により駐車される場合は、1日につき1,000円の駐車料金をいただきます。またご家族であっても、入退院時の送迎や手術日当日、当院からの要請でお越しいただいた場合を除き、有料となっています。ご協力をお願いします。
*1:外来棟2階「外来総合案内」「A・Bブロック受付」で駐車券をご提示ください
*2:病棟スタッフに駐車券をご提示ください
無人管理となっていますので、ご質問等ありましたら外来棟2階「外来総合案内」までお声かけください。
南小松島駅より徒歩約10分
JR四国
「日赤病院前」または「日赤病院玄関前」下車すぐ
とくしまバスNavi
からだにやさしい治療センター
徳島赤十字病院
消化器内科 岸 和弘(火曜日外来)、野々木 理子(水曜日外来)
1970年代から広く行われてきた肝動脈化学塞栓術(transcatheter arterial chemo-embolization;TACE)は現在も肝細胞がんの主要な治療選択肢となっています。TACEはがんの栄養供給路である肝動脈の中に抗がん剤と塞栓物質を注入してがんの供血路を遮断する方法です。主には足の付け根からカテーテルという細い管を入れて行います。手術やRFAに比べると治療効果は落ちますが、手術やRFAを行えない症例も治療でき、適応症例は広いです。当院ではRFAと合わせて治療を行うことも多いです。
近年、肝細胞癌に対する治療として全身薬物療法、特に免疫療法の進歩はすさまじく、予後の延長に大きく貢献しています。TACEは全身薬物療法との組み合わせで治療を行うことも増えてきており、治療の選択肢が多彩となってきています。当院では症例に応じて放射線科と共同で積極的に治療を行っています。
肝臓S2,S4の肝臓がん(A,B)に対してTACEを行い、治療後のCT像(C)とリピオドール集積のあるS2の肝臓がん治療後(D)
© 2021 Japanese Red Cross Tokushima Hospital. All Rights Reserved.