〒773-8502
徳島県小松島市小松島町字井利ノ口103番
電話番号:0885-32-2555(代)
FAX番号:0885-32-6350
駐車場利用は、原則24時間以内に限らせていただきます。入院患者さまご自身の駐車はご遠慮ください。やむを得ない事情により駐車される場合は、1日につき1,000円の駐車料金をいただきます。またご家族であっても、入退院時の送迎や手術日当日、当院からの要請でお越しいただいた場合を除き、有料となっています。ご協力をお願いします。
*1:外来棟2階「外来総合案内」「A・Bブロック受付」で駐車券をご提示ください
*2:病棟スタッフに駐車券をご提示ください
無人管理となっていますので、ご質問等ありましたら外来棟2階「外来総合案内」までお声かけください。
南小松島駅より徒歩約10分
JR四国
「日赤病院前」または「日赤病院玄関前」下車すぐ
とくしまバスNavi
主に大動脈疾患に対するステントグラフト手術を行う科として、2016年4月から血管内治療科が設置されました。循環器内科、心臓血管外科と協力し、大動脈瘤や大動脈解離等の大動脈疾患、閉塞性動脈硬化症、下肢静脈瘤等の末梢血管疾患を中心に、弁膜症や虚血性心疾患等の診療も行っています。
破裂するまで無症状の大動脈瘤
発症すると生死に直結する大動脈解離
大きな手術を楽に乗り切る, それがステントグラフト内挿術です
大動脈瘤は大動脈壁が限局的に弱くなり、 引き伸ばされて異常な拡張を来した状態です。大動脈の拡張は動脈硬化の結果として起こります。動脈硬化の危険因子は、たばこ・糖尿病・高血圧・高脂血症・肥満等と言われており、これらの基礎疾患がある方は大動脈瘤になりやすい!と言えます。
残念ながらほとんどの場合が無症状です。無症状のまま大きくなりやがて破裂します。まるで時限爆弾のようです。
大動脈瘤は薬では治らないため、治療方法は手術しかありません。
大動脈解離は高血圧等により大動脈の内膜に亀裂 ( エントリー ) が生じ、中膜レベルで竹を割ったように縦に大動脈が裂けていく病気です。時に、外膜側の破綻による出血や偽腔拡大による真腔の狭窄・閉塞による臓器の虚血・梗塞を来し、重篤な病態を引き起こします。
発症時の典型的な症状は、突然に出現する激烈な胸痛・背部痛です。それ以外にも大動脈の分枝に解離病変が進展するために実に多彩な症状を示します。
エントリー部分をステントグラフトで閉鎖することで偽腔が血栓閉鎖し、大動脈がremodeling (元の形に戻る) します。
さらに低侵襲な(患者の身体的負担が少ない)治療のため、ステントグラフトを切らずに挿入する穿刺法も行っています。手術から1ヶ月後になると、ほとんど創が分かりません。
© 2021 Japanese Red Cross Tokushima Hospital. All Rights Reserved.