〒773-8502
徳島県小松島市小松島町字井利ノ口103番
電話番号:0885-32-2555(代)
FAX番号:0885-32-6350
駐車場利用は、原則24時間以内に限らせていただきます。入院患者さまご自身の駐車はご遠慮ください。やむを得ない事情により駐車される場合は、1日につき1,000円の駐車料金をいただきます。またご家族であっても、入退院時の送迎や手術日当日、当院からの要請でお越しいただいた場合を除き、有料となっています。ご協力をお願いします。
*1:外来棟2階「外来総合案内」「A・Bブロック受付」で駐車券をご提示ください
*2:病棟スタッフに駐車券をご提示ください
無人管理となっていますので、ご質問等ありましたら外来棟2階「外来総合案内」までお声かけください。
南小松島駅より徒歩約10分
JR四国
「日赤病院前」または「日赤病院玄関前」下車すぐ
とくしまバスNavi
当院は地域医療支援病院、高度救命救急センターであることから、骨折を中心とした地域の外傷・救急疾患を中心に、整形外科疾患全般に常時対応できる体制を整えています。特に脊椎・脊髄疾患、関節疾患、スポーツ外傷・障害に対しては、それぞれに経験豊かな専門医を配し、できるだけ侵襲を少なくして早期に社会復帰ができるように努力しています。
脊椎手術は脊髄や馬尾神経を除圧(これらの神経を圧迫している骨や軟骨などを切除)することが主目的であるため、良好な視野と広い操作空間が必要です。当院では顕微鏡を使用して手術を行っているため、術野は非常に明るく拡大され、内視鏡手術では得ることが難しい3次元的な視野で、より安全に手術を行うことができます。また脊椎固定術ではナビゲーションと透視(レントゲンの動画)を併用して、安全かつ確実な手術を行っています。
下肢関節の加齢性障害(主に変形性関節症)によって、生活に重大な機能障害を来す患者さまが、高齢化に伴い増加しています。当院では人工関節置換術を主とした手術治療を行うことで、機能障害の改善を図っています。
ナビゲーションシステムを使用することで、正確な人工関節手術が可能となります。これにより、脱臼の危険性が非常に少ないため日常生活動作を制限することなく、早期から全荷重歩行を開始することができます。膝関節に対しては、通常の人工膝関節置換術だけでなく、単顆型人工膝関節置換術や高位脛骨骨切り術など、病態に応じて最も適切な手術を選択しています。
当科では20年以上の経験を持つ複数名の術者が、スポーツ外傷や変性疾患に対する関節鏡手術を積極的に行っています。特に前十字靱帯再建術や半月板縫合術などの膝関節鏡手術と肩関節唇修復術や腱板修復術などの肩関節鏡手術には力を入れており、常に最新の知識と技術を取り入れながら、スポーツや仕事への早期復帰が可能となるよう努力しています。
© 2021 Japanese Red Cross Tokushima Hospital. All Rights Reserved.