〒773-8502
徳島県小松島市小松島町字井利ノ口103番
電話番号:0885-32-2555(代)
FAX番号:0885-32-6350
駐車場利用は、原則24時間以内に限らせていただきます。入院患者さまご自身の駐車はご遠慮ください。やむを得ない事情により駐車される場合は、1日につき1,000円の駐車料金をいただきます。またご家族であっても、入退院時の送迎や手術日当日、当院からの要請でお越しいただいた場合を除き、有料となっています。ご協力をお願いします。
*1:外来棟2階「外来総合案内」「A・Bブロック受付」で駐車券をご提示ください
*2:病棟スタッフに駐車券をご提示ください
無人管理となっていますので、ご質問等ありましたら外来棟2階「外来総合案内」までお声かけください。
南小松島駅より徒歩約10分
JR四国
「日赤病院前」または「日赤病院玄関前」下車すぐ
とくしまバスNavi
フィリピン保健医療支援事業
こちらでの仕事の初日、プロジェクト担当者と、前回の事業地であるナグティプナン郡の小学校へ「手洗い講習」に行きました。
小学校には石鹸は一つもなく、子供たちは正しい手の洗い方を知りません。試しに洗ってもらったところ、「桶に貯めてある水に手を浸して終わり」でした。
その後、実際に手の洗い方を教えて一緒に洗いました。みんな一生懸命洗っており、どちらが泡立つか競争していました。
他の小学校から見学に来ていた先生も「私も洗わせて!」と参加してきました。先生は「私の学校では役所からもらった石鹸が一個あるだけよ。石鹸をそろえるのにもお金がかかるから大変なのよね」と言っていました。
このように知識があっても、設備や資金により現実として行うことが難しいことが多々あります。それをただ「できない」と終わらせるのではなく、その中で何ができるのか、現地の方と一緒に考えていきたいと思います。
保健医療支援事業にはヘルスステーションとウオーターシステムの建設も含まれています。村のどこにヘルスステーションを建てるのか、ウオーターシステムの水源はどこか、村役場のエンジニアや診療所の医師、村長らと探索中です。
眺望の利く、なだらかな山道を延々と歩き続けます。歩き始めて2時間、休憩です。ドライバーのクリスさんが励ましてくれます。長い長い道沿いで、ブタやカラバオ(牛)に出遭います。
「生水を飲んではいけない」と言いますが、暑い中、実際にこの道を歩いていると、簡単には口にできないと思いました。疾患予防に関しても、地域の生活をきちんと見て、今後関わっていきたいと思います。
© 2021 Japanese Red Cross Tokushima Hospital. All Rights Reserved.