〒773-8502
徳島県小松島市小松島町字井利ノ口103番
電話番号:0885-32-2555(代)
FAX番号:0885-32-6350
駐車場利用は、原則24時間以内に限らせていただきます。入院患者さまご自身の駐車はご遠慮ください。やむを得ない事情により駐車される場合は、1日につき1,000円の駐車料金をいただきます。またご家族であっても、入退院時の送迎や手術日当日、当院からの要請でお越しいただいた場合を除き、有料となっています。ご協力をお願いします。
*1:外来棟2階「外来総合案内」「A・Bブロック受付」で駐車券をご提示ください
*2:病棟スタッフに駐車券をご提示ください
無人管理となっていますので、ご質問等ありましたら外来棟2階「外来総合案内」までお声かけください。
南小松島駅より徒歩約10分
JR四国
「日赤病院前」または「日赤病院玄関前」下車すぐ
とくしまバスNavi
院長兼研修管理委員長
後藤 哲也
当院は病床数405のコンパクトな総合病院ですので、各診療科の垣根が低くコンサルテーションが容易です。看護師をはじめメディカルスタッフの士気が高く非常に仕事がやりやすいことも特徴です。高度救命救急センターは、軽症から最重症まですべての患者さまを受け入れる北米型ERであり、研修医がfirsthandの臨床経験を積む場でもあります。
また、600 床以上の病院に匹敵する新入院患者数がありますので、優秀なスタッフに守られながら数多くの症例を経験できます。剖検数も多く、CPC/RCPC が充実しているのも当院の強みです。
このような徳島赤十字病院の研修システムは、すべて皆さんのためにあり、ご自身の成長を確かなものとするための大きな支えになると確信しています。
2020年度からは初期研修プログラムの内科・外科・救急科・地域医療に加えて、小児科・産婦人科・精神科が必修となりました。医師臨床研修指導ガイドラインによると、経験すべき徴候・症候や疾病・病態が事細かく記載され、2年間の研修期間中にすべて経験するように求められています。そのため、指導医たちのアドバイスや研修医の希望を参考に、新しい研修プログラムを作成しました。必修内科や必修外科の他に、選択できる診療科を増やすとともに、4週間以上の研修を行う科では少なくとも1日の有給休暇を取得できます。
有意義で満足のいく研修ができるように、病院全体でサポートしていきます。ぜひ、当院で初期研修、そして医師としてのスタートをきってください。
副院長兼研修医プログラム責任者
別宮 史朗
© 2021 Japanese Red Cross Tokushima Hospital. All Rights Reserved.